さかすさん家の絵本の本棚

保育園で1万冊近い絵本を読み聞かせした保育士がおすすめ絵本とおうち知育を紹介します

管理人とモンテッソーリ教育の考え方について


f:id:dondon0907:20191018123931j:image

おうちモンテと絵本の本棚をいつもご覧いただきありがとうございます!

管理人のさかすです。

モンテッソーリ教育や知育玩具をお話しする上で、管理人である私の事も知っておいてほしかったので今回記事にさせていただきました!

 

管理人の事

「さかす」です。これは大学時代のあだなからとりました(笑)

認可保育園で保育士として働いています。

保育園では子どもより子どもっぽいとよく言われ、一緒にどろんこになって遊び、服を盛大に汚して園長にあきれられるタイプの保育士です。

楽しいこと大好き!がモットーで自分が楽しくないなら子どもも楽しくない!楽しい保育をしよう!と毎日働いています。

管理人とモンテッソーリ教育の出会い

モンテッソーリと出会ったのは転職した2つ目の保育園です。

モンテッソーリ教育を取り入れていたのでちょっと大変そうだなぁとおもいながらも就職したんですが、そこでモンテッソーリ教育の面白さに目覚めました。

特に驚いたのが子どもたちの集中力!子どもってこんなに集中して椅子に座っていられるんだ!と感動したことを覚えています。

そこからモンテッソーリを知りたくなって、書籍などで勉強しました。

ですがいわゆるモンテッソーリの講師資格であるモンテッソーリディプロマなどを所有しているわけではありません。

そこら辺にいる保育士のママがちょっとだけモンテッソーリかじったことがありますよ的なレベルです。

おうちでゆるゆるモンテッソーリを行うレベル

保育士として働いていた経験をきっかけに、2016年に生まれた娘にも手作りでおもちゃを作ったりしました。

こちらも本格的なモンテッソーリを学んだわけではないので、あくまでも保育園での経験程度のおもちゃです。

参考になるかはわかりませんが、こちらも紹介していけたらなと思っています。

好きなものは絵本と知育玩具

保育士になってからずっと集めているのが絵本。

家には絵本が大量にありすぎてそろそろ旦那から苦情が来るのではないかとヒヤヒヤしています……。

絵本は娘も大好きなので、あわせてブログで紹介できればなと思います。

また、保育士という仕事柄どうしてもおもちゃにもこだわりをもってしまい、家には私の趣味で選んだおもちゃがたくさんあります。

娘が大きくなってからは娘がほしいものも選ぶようになったので、キャラクターのものとかも多くなってきましたが、基本的には木製おもちゃが大好き。

娘が楽しんでいたおもちゃもブログで紹介したいと思います。