さかすさん家の絵本の本棚

保育園で1万冊近い絵本を読み聞かせした保育士がおすすめ絵本とおうち知育を紹介します

【秋】幼児向け:ハロウィーンによみたいおすすめ絵本


f:id:dondon0907:20191016140312j:image

10月31日はハロウィーン。

最近は保育園や幼稚園でも仮装を楽しんだり、気の合うお友達同士でパーティしたりとハロウィーンが身近になったなぁと思います。

子どもたちにハロウィーンを身近に感じてもらうために、今回はハロウィーンの絵本を紹介したいと思います♪

幼児になると少しずつ「ハロウィーンの由来」を理解してくるようになります。仮装やパーティを楽しむだけではなく、ハロウィーンはいったいどんなお祭りなのかを理解できると、より一層楽しむことができるかと思います。

ハロウィーンパーティの前にぜひ読み聞かせしてみてください♡

 

幼児読みたい!ハロウィーンのおすすめ絵本


ハロウィンどきどきおばけの日!

 

 ハロウィンを詳しく知ることができる豆知識つきのハロウィーン絵本。

みんなで仮装して出かける様子がかわいい絵本です。

おもちゃのLaQが付いた特別セットも販売されているので、ハロウィーンのプレゼントとしても喜ばれそうですね。

 

ハロウィーンってなぁに?

 

ハロウィーンを知る事の出来るおすすめの絵本。 

ハロウィーンはそもそもどんな行事なのかをおばあちゃんが優しく教えてくれます。

イラストが細かくきれいなので、見ていて楽しい絵本です。

 

ハロウィンのランプ

 

 お友達が作ったランプに自分の作ったランプが負けてしまったことが納得いかず、作り直していたら気づけばおばけの世界へ!

子どもの何気ない姿が「あーわかる」と共感できる絵本です。

作者が日本人という事もあり、日本のハロウィーンをわかりやすく解説してくれるので、本家とは違った解説を求めている人におすすめです。

 

モリくんのハロウィンカー

 

キャラクターの表情が豊かなイラストの絵本。

モリくんのシリーズは様々なものが出ていますが今回はハロウィーンのお話。

ハロウィーンに仮装したキャラクターがとてもかわいい絵本です。 

 

ハロウィーンくまちゃん

 

 

人気のくまちゃんシリーズから出たハロウィーンの絵本。

こちらのシリーズはイラストがかわいいことから集めている方も多いかと思います。文字数は少ないので子どもが自分でも読みやすいですし、とにかくイラストがかわいいので取り掛かりやすいかなと思います。

ハロウィーンの仮装ってなんでこんなにかわいいんですかね(笑)

幼児向けのハロウィーン絵本の紹介でした!

ハロウィーンの絵本は年々増えていって、書店にもコーナーが作られるまでになりました。

色がカラフルでとにかく楽しいものが多いので、親子で一緒に楽しめる絵本が多いのも嬉しいですね。

今回は由来を解説している絵本も紹介したので「ハロウィーンって何?」と子どもに聞かれても説明しやすくなるかと思います!

ぜひ参考になればうれしいです♪