さかすさん家の絵本の本棚

保育園で1万冊近い絵本を読み聞かせした保育士がおすすめ絵本とおうち知育を紹介します

【秋】焼きいも大会にもおすすめ!おいもの出てくる絵本

f:id:dondon0907:20191016140146j:plain

 秋の味覚といえばきのこにクリにりんごに……とたくさんありますが、その中でも子供に大人気なのがさつまいも!

最近は外でたき火をすることがなくなりつつあるので、焼き芋大会を開催する保育園や幼稚園が少なくなりましたが、やはり焼き芋は楽しみなものですよね。

今回は焼き芋をはじめとしたおいもが出てくる絵本をまとめてみました!

 

 

焼き芋大会の導入にも!おいもの出てくる絵本

おいもさんがね

「しんぱいごむよう!」が決め台詞のとよたかずひこさんの絵本。

娘もこの絵本が大好きで繰り返し読んでいます。

おいもさんはよーく洗って焼き芋に変身!ノリが良いので1歳児クラスではよく読む絵本。子どもから大人気です。

 

いもほりよいしょ

子どもたちが大好きなしかけ絵本!

いもほりを一緒に楽しみたくなるしかけがたくさん詰まっています

 

いもいもほりほり

 

おもわず一緒に芋掘りを楽しみたくなるユーモラスな絵本。

掘ったらでてくるだんごむしやもぐらに子どもたちからもいつも笑い声があがる人気の絵本です。

いもほりくろくま

 

「うんとこ こらしょ どっこい どっこい」 「うんとこ こらしょ やっとこ やっとこ」 のリズムが楽しいいもほりの絵本。

くろくまちゃんもかわいいですよ♪

 

さつまのおいも 

おいもといったら「さつまのおいも」というくらいおいもの絵本でも有名な「さつまのおいも」

芋ほりをする人間VSおいもの抵抗が楽しいお話です。

最後のおいもからの反撃にいつも大笑いで、子どもたちが何度も「読んで!」と持ってきてくれます(笑) 

 

おもいおいも

おいもの絵本というと絶対出てくる「おなら」この「おなら」が子どもたちは大好きなので、どのクラスでも喜ばれます(笑) 

おいもを運ぶ動物たちもかわいいので見ていて癒される絵本です。

ばばばあちゃんのやきいもたいかい 

 子どもたちに人気のばばばあちゃん。今回は焼き芋大会です。

ばばばあちゃんらしくただの焼き芋大会では終わらず、「なんでも焼き大会」がはじまります(笑)

読んでいて楽しくなる絵本です♪

 

やきいもするぞ

 落ち葉といもがそろったら何をするか。焼き芋大会ですね(笑)

焼き芋大会の絵本は絶対といっていいほどおなら大会に発展するので、子どもたちが目を輝かせているのがよくわかります。

この「やきいもするぞ」も例外なくおなら大会が始まるので、子どもと一緒に大笑いしてみてください(笑)

もぐらのホリーともぐらいも

 モグラのホリーとおいものやりとりが癒される絵本。

友情や命のつながりといったところまで深く描いているので、読んでいて温かい気持ちになります。

 

おいもが出てくる絵本の紹介でした!

さつまいもや焼き芋の絵本に必ずと言っていいほどでてくるおなら(笑)

子どもたちがさつまいも大好きな理由は、この存在も大きいかもしれません。

おいもがでてくる絵本は他にもたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪