さかすさん家の絵本の本棚

保育園で1万冊近い絵本を読み聞かせした保育士がおすすめ絵本とおうち知育を紹介します

【秋】乳児向け:ハロウィーンによみたいおすすめ絵本

 

f:id:dondon0907:20191016140310j:plain

10月31日はハロウィーン。

最近は保育園や幼稚園でも仮装を楽しんだり、気の合うお友達同士でパーティしたりとハロウィーンが身近になったなぁと思います。

子どもたちにハロウィーンを身近に感じてもらうために、今回はハロウィーンの絵本を紹介したいと思います♪

乳児はまだ「ハロウィーンの由来」までは難しいので、仮装をする・パーティを楽しむ・カボチャやおばけといったアイコンを楽しめると良いなと思って選択してみました♪

 

 

乳児向けのハロウィーンに読みたい絵本

ハロウィンのかくれんぼ

かたぬきしかけ絵本で有名ないしかわこうじさんのかくれんぼシリーズ。
その中のハロウィンバージョンになります。

色がカラフルで赤ちゃんでもわかりやすいしかけ絵本なので、おばけやカボチャといったハロウィーンらしいアイコンを覚えるのにはぴったり!

繰り返し楽しめるのもしかけ絵本の魅力ですね♪ 

ハロウィン!ハロウィン!

 

 たろうくんと動物たちの仮装がかわいく楽しい絵本。

 

仮装の材料を見てどんな仮装をするのか考えられるので、2歳くらいだとクイズ形式にしながら読み聞かせをすることができます。

ブタのマミィが個人的にシュールで好きなので見てみてくださいね♪

ペネロペのたのしいハロウィン

 

アニメでも人気のペネロペシリーズのハロウィン絵本。

ペネロペやお友達が仮装をして楽しむので、イラストが華やかで見ていて楽しいですよ。

娘(どんちゃん)も繰り返し読んでいた絵本です。

 

ゆかいなパーティ

 

 

おばけやガイコツたちが次々に変身!

色遣いがポップで、先がどうなるかわからない……どんどん先に進みたくなる仕掛け絵本です。

 

ハッピーハロウィン!

 

とんとんとんとドアがなって、次々におばけが現れます。

ミイラ男やドラキュラ……と種類も豊富なので「次は何が出てくるかな?」と考えるのも楽しいですよ♪

最後は自分がおばけになれるしかけが施されているので、子どもも返信して楽しめる絵本です。 

 

ミッキーのハロウィン

 

 

 ディズニーの仲間たちがでてくるハロウィーンのお話。

ディズニーの仲間たちの仮装もかわいいですし、めくって探すというしかけ絵本なので指先の練習にもなります。

おばけとホットケーキ

 

 カラフルなおばけちゃんが登場する絵本。

今回挑戦するのはホットケーキ作り!おばけひとりひとり?一匹一匹?の表情がかわいいので、見ていて癒されるおばけモチーフの絵本です。

 

おばけパーティ

 

 

食べるとその色になってしまうおばけたち。

このご飯を食べたら何色になるのか……おばけ同士も脅かしあってなんだか不思議なパーティが開催されていくのが読んでいて面白いです。

ハロウィーンの時期だけでなく何回も繰り返し楽しめるので、個人的に大好きな絵本です。

 

ハロウィーン絵本の紹介でした!

ハロウィーンの由来などを話すにはまだまだ難しい乳児さん。

ハロウィーンという日を楽しくするために、カボチャやおばけといったアイコンから取り入れると、街中のデコレーションとあわせて楽しむことができるかと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪