さかすさん家の絵本の本棚

保育園で1万冊近い絵本を読み聞かせした保育士がおすすめ絵本とおうち知育を紹介します

【0・1歳】秋に読み聞かせしたいおすすめの絵本


f:id:dondon0907:20191016135938j:image

実りの秋、読書の秋、芸術の秋、運動の秋……秋というと子どもたちの大好きなどんぐりや落ち葉といった宝物がたくさんあふれる季節。

季節にあった絵本を親子で小さいうちから読んでいると、自然と四季が身につきます!

0歳・1歳くらいだとどんな絵本を選べばいいか悩むことが多いですが、秋というとお月見にお芋に落ち葉にどんぐり……とたくさんモチーフがあるので、秋に読みたい絵本を今回は集めてみました!

 

0・1歳!秋に読み聞かせしたいおすすめの絵本

おつきさまこんばんは

秋といえば十五夜!十五夜を連想させるお月様がでてくるぴったりの絵本です。

ファーストブックとしても人気の絵本なので持っている方も多いのでは?

0歳児クラスには必ずと言っていいほど用意されている絵本です♡

 

おつきさまなにみてる

かわいらしいイラストの絵本。こちらも十五夜を連想させるお月様が出てくる絵本です。

おやすみなさいのタイトル通り、寝かしつけの時に読んでも丁度良い1冊。ふんわりした絵柄がかわいいので個人的に大好きな1冊です

 

おいもさんがね

「しんぱいごむよう!」が決め台詞のとよたかずひこさんの絵本。

娘もこの絵本が大好きで繰り返し読んでいます。

おいもさんはよーく洗って焼き芋に変身!ノリが良いので1歳児クラスではよく読む絵本。子どもから大人気です。

 

どんぐり

語りかけえほんというタイトル通り、読み聞かせにもってこいの絵本。

赤ちゃんの大好きな「オノマトペ」が豊富でストン!やポンポポン!といったリズム感の良い擬音がたくさんあります!

子どもたちからも人気が高く、読み聞かせしていてもこっちが楽しくなる絵本です。

 

どんぐりころちゃん

「どんぐりころちゃん あたまはとんがって おしりはぺっしゃんこ♪」というわらべうたが題材になった絵本。

一緒に手遊びもでき、「どーっちだ」とコミュニケーションをとるきっかけにもなりますよ♪

 

いもほりよいしょ

子どもたちが大好きなしかけ絵本!

いもほりを一緒に楽しみたくなるしかけがたくさん詰まっています

 

0・1歳でも楽しめる!秋にぴったりな絵本を紹介しました!

0・1歳児だとまだまだどんな絵本を選んでいいのか悩みがちですが、そんな小さな赤ちゃんでも楽しめる秋にぴったりな絵本を集めてみました。

お友達にプレゼントするのもよし、子どもと一緒に読み聞かせを楽しむのもよし。

かわいらしいイラストの絵本が多いのでぜひ参考にしてみてくださいね♪